詐欺情報-デモに便乗した自称日本人コンサルの営業電話

●情報

 

2012年9月17日正午、STCC相談窓口に以下のような相談が2件ありました。

 

◆相談内容

 

1、日系企業(事務系)

 

17日午前、日系会社の代表番号に以下のような電話がありました。

「私は日本人経営のコンサル会社です。今回のデモで多くの日系企業や店舗が破壊されているのはご存じだと思います。私のバックには政府の要人がいますので、万が一破壊等の被害があった場合は特別に話をつけて多額の補償金をもらえます。…先着10社まで特別顧問契約と受けております。」
(一部省略)
というものでした

 

2、日本資本の飲食店(すでに一部破壊された店舗)17日正午

 

「私は日本人向けのコンサル会社です。デモで被害があったようですが大丈夫ですか?私の後ろには市政府の要人が居て、今回特別に貴店のみ早急に補償金を出してもらう交渉ができます。…交渉代理を先着10社まで受けております。早急にご検討ください」
(一部省略)

 

現在、上記2件の電話が同じ日系コンサル企業かを調査しておりますが、共通する点は

 

1、いずれも日本人男性(会話の仕方や言葉使いより判断)

2、いずれも自分を日本資本のコンサル企業と名乗っている

3、いずれも補償金について非公式での補償を語っている

4、多額のお金が特別にもらえると語っている

 

現在、各省市では一切補償に関しては触れていません。

例え政府要人に知り合いがいても、これに関しては非常にデリケートな部分ですので、現段階で補償できるとは断言しません。またこのような事を自ら営業すること自体が不可解であります。

 

ゆえに、これは詐欺であると考えられます。

 

中国国内において経営されている日本人の皆様におかれましては、電話の相手が日本人だからとはいえ、このような営業電話等には十分注意してください。