上海で飲食店を経営したいのですが許可が出ません

●相談内容

 

上海で飲食店を経営しようと思っているのですが、他のコンサル会社にお願いしたところ、3ヶ月待って許可が出ないと言う事になりました。店舗も契約してしまい、内装も終わっています。そのコンサル会社も許可が出なかった理由がわからないと言います。どうしたらいいですか?

 

●回答と情報

 

現在上海では飲食業に関する規制や認可に関しては非常に厳しくなっています。

 

今回、御社に許可出なかった理由は、店舗の場所にあります。この店舗の上が居住専用住宅だからです。
最近の改正で、住宅建物の1階に飲食店を新規開店することができなくなりました。その為、許可が出なかった物と思われます。

 

すでに内装してしまったとのことですが、正直に言いますと無理です。

 

事前にそのような情報を提供してくれなかったコンサル会社に賠償してもらってください。

 

通常、飲食店開店にいたるまでのスタート部分の簡単なフローをお伝えします。

 

まず契約する店舗の場所が許可が出るかの確認をします。大家さんや不動産屋は、何もわからず「大丈夫」と言う場合がありますので、それらを信じず、自分で確かめてください。

 

確認に必要な物は、産権証、店舗の契約書、内装の図面。これらで最初に工商局に照会をします。

 

よくあるトラブルとしては、店舗の場所に以前の会社が登記上で入ったままになっている場合があり、新規登記ができない場合があります。また条例や都市計画がすぐに変わりますので、必ず上記書類をもって確認します。

 

次に、会社設立と同時に環境局と衛生局に申請します。

 

内装工事は環境局と衛生局、それと内装業者とが打ち合わせながら工事を進めます。

これをやらないと内装が終わった後に関係機関に指摘された場合、再工事です。

 

これらの事は通常コンサル会社がすべて手配してくれると思います。

 

スタートを間違えると、後々トラブルが発生します。

 

たとえば日本なら、内装費や店舗契約費等は資本金からと言うのが普通ですが、中国では上記の流れで行いますので、新規の場合は資本金口座ができるまでと、各種契約がどうしてもずれてしまいます。その為、資本金以外のお金で先に投資しなければならず、初期投資も大きくなります。

 

飲食店を開店させる場合は、十分に準備してから動き出してください。