公安緊急提示:中国移動10086の公式SMSなりすまし新ネット詐欺

●情報

中国移動の公式SMS番号10086にになりすました新型のネット詐欺が出現し、中国移動ユーザーに対して公安局より、緊急の注意喚起が出ております。

 

1、チャージ詐欺

具体的な内容としては「充100送200、充200送500」の内容でフィッシングサイトに誘導するというものです。

偽物の特徴としては署名部分に違いがあり、正規【中国移动】、偽物[中国移动]と括弧に違いがあります。

 

 

中国移動のサイトに模したフィッシングサイトに移動しますと、口座番号、身分証番号、支払パスワードの入力画面になり個人情報を盗まれ、後程銀行のお金を取られるという結果なります。

 

ちなみに正規のモバイルチャージサイトは以下のようなものです。

口座番号を入力しますと、自動的に身分証番号が表示され、銀行予約番号が自動生されます。

 

その後、銀行の公式サイトに自動的に移動し、チャージします。

 

2、ポイント付与詐欺

10068からポイントに関するメールがたまにありますが、その中にも詐欺メールがあります。

リンクの違いなどから判断してください。

 

中国移動ではポイント交換等は全て公式サイト内のポイント商場のみでの利用となります。

一般的に中国移動では通話料やプレゼント等を付与するイベントの際、現金で付与することはありません。このような現金プレゼントは全て詐欺ですので、決してリンクをタップしないよう、気を付けてください。

 

【公安局からの注意】

昨今では公式アカウントや公式番号になりすましたショートメッセージによる詐欺があり、これらの見分けは難しく非常に大きな被害が発生しています。

公式アカウントや番号からイベント案内や贈与メッセージを受信した際、安易にリンクをタップしないよう気を付けてください。受信したメッセージ内容に興味がある場合は、必ず中国移動の顧客サービス電話や、公式サイトで確認するように心がけてください。

 

 

昨今は詐欺も巧妙になり、見分けが難しくなってきております。

自分は大丈夫と安易に考えず、各自自己防衛に努めて下さい。