無錫や広州等一部都市でバス、地下鉄、タクシーに実名制導入

●情報

新型コロナウイルスの拡大防止と感染経路や接触者を早期に発見できるようにするため、無錫など一部都市で路線バス、地下鉄、タクシー乗車の際の実名登録制が始まっております。

公共交通をご利用の際はご注意ください。

現在実名制を導入している日本人の多い都市は無錫、広州、深セン、青島、瀋陽、西安等で、今後拡大していく可能性があります。

 

登録方法は乗車の際(地下鉄の場合は改札前)にWechatで専用のQRコードをスキャンして登録します。

ガラケーの方、出張者等の中国の携帯番号を持たない方は連絡先、パスポートを提示すれば運転手が代理登録してくれます。

 

◆登録方法:各都市同様のQRコードステッカーがあります。

1、WechatでQRコードをスキャン

 

2、スキャンすると画面に車両番号(地下鉄の場合は駅名)が表示されます。

確認後「授权登记微信手机号」をタップします。

 

3、画面にWechatとリンクしている携帯番号が表示されます。間違いがなければ「允许」(許可)をタップします。

 

4、画面に「登録成功」と表示されます。「我知道了」をタップして乗車となります。

 

公共交通をご利用の際は、滞在(訪問)する都市の防疫ルールに従って行動してください。

これらを拒否しますと乗車できませんし、拒否したうえで乗車を強行しようとすると公安によって処罰され拘束されます。