急に自分のブログにアクセス出来なくなった!

●相談内容

 

自分のブログを更新しようとしたらアクセスできません。どうしたらいいですか?

 

●ご回答

 

最近は中国によるアクセス制限が多くなってきています。

現在アクセスできないブログとしては「FC2」「YAHOOブログ」「アメブロ」「フェイスブック」「ツイッター」などなど・・・

 

理由としてはFC2はアダルトサイトがあり、在日中国人が中国語でアダルト動画を中国向けに配信しまくったのが原因と言われています。

またYAHOOブログはやはり在日中国人が中国に向けて海外情報を配信しまくったのが原因と言われています。

アメブロも同様です。ようは日本人に対する制限ではなく海外に居る中国人が中国にとって問題のある情報を中国内に入れないようにするためです。

ツイッターやフェイスブックはご存知の通り、デモやクーデターを抑えるためです。

 

もし情報を中国に居る日本人に配信したい場合は中国のブログ「QQ」や「微博」などを使われると良いと思います。

 

もし中国の情報を日本に向けて配信したい場合はやはり上記にあげてあるようなブログスタンドを使う必要があると思います。

 

その場合、どうやって更新していくか・・・方法はあります。

 

VPN接続を使います。VPNについてはgoogleやyahooで検索して下さい。

VPN接続をしますとこれらのブログにアクセスでき、更新も可能です。

 

ただ欠点はただでさえ遅い中国の通信速度がさらに遅くなると言う事です。

これさえ我慢できればVPN接続でブログを更新してください。

 

しかしこのVPN接続ツールを入手するためのサイトもアクセスできなくなりつつあります。

やはりこれも多くの中国人たちが、なんとかしようと日本や海外のVPNに接続し、中国にとって問題のある情報を配信しているためです。

 

いずれにせよ、現在ブログを更新したい場合はVPN接続をするしかありません。