SIMカードのコピーってできるのですか?

●相談内容

 

よくSIMカードのコピーって耳にするのですが、これはどういうことですか?誰かのSIMカードを複製できるのでしょうか?複製した場合はどうなるのでしょうか?盗聴されてしまうのですか?

 

●ご回答

 

最近SIMカードのコピーと言うものをよく聞きます。考え方としては2通りあります。

 

1、電話番号を使って誰かのSIMカードをコピーして使える

2、自分のSIMカードのコピー

 

1に関してですが、以前STCC記事で「SMSによる振り込め詐欺」でご紹介したことがありますが、これは不可能です。

よく相談で「自分の恋人が浮気しているかもしれないので、電話番号からSIMカードをコピーして盗聴できますか」というのが多々ありますが、これはほぼ100%不可能ですし、違法行為です。

 

電話番号とSIMカードが無関係と言う訳ではありませんが、SIMカードに電話番号が登録されているわけではありません。

 

SIMカードには個別に識別コードがあり、電話番号とコードとのリンクは電話会社の交換機に登録してあるわけです。

 

ですから当然ですが、電話番号だけでSIMカードのコピーはできません。

 

では最近聞くSIMカードのコピーとはどういうものなのでしょうか?

 

それは2の自分のSIMカードのコピーのことです。

条件としては手元にご自身のSIMカードがあることです。

 

パソコンに町の電気雑貨店でも売っているSIMカードリーダーを接続し、そこにSIMカード挿入することで別の白SIMにカード情報をコピーできるというものです。

これのメリットは複数の携帯電話機に同じ番号のSIMカードを入れることで、着信が複数同時になり、またどの携帯電話でも同一番号として発信できるということです。

 

まあどういう状況で必要になるは想像できませんが、複数の携帯電話で同一番号を使用したいときに使うものです。

 

間違っても、電話番号で第三者のSIMカードをコピーできるとは思わないでください。

 

これをうたった詐欺もありますので、十分気をつけてください。