山東省青島市、ナイトクラブ等の取締り強化に関する注意

山東省青島市では今年の6月末までの予定(延長される可能性もあり)で、ナイトクラブ(日式スナック、KTVを含む)、サウナ、違法マッサージ店(性サービス付マッサージ)、ホテルへの女性の連れ込み等に関する取締り強化が開始されます。

 

青島市の邦人駐在員は1000人程度ですが、日本や中国国内からの出張者が多く、香港路街道(香港花園路中心とした地区)を中心に日本人向けサービスを提供する店舗が複数あります。

 

現在はまだ検挙や排除のための作戦は行われておりませんが、現状ほぼ毎日に近いペースで、香港花園エリアでは各店舗を公安当局が検査のため巡回訪問し、現状把握を行っております。

 

今後この調査結果を元に取締り(掃黄作戦)を行う予定となっております。

 

つきましては今後現地ナイトクラブ等を利用する邦人に置かれましては必ずパスポートを携帯し、公安当局の検査で身分証提示要求をされた場合はすみやかにパスポートを提示できるように準備してください。

 

性サービスを提供するマッサージ店は今後営業を休止する予定ですが、「開いているから大丈夫」と勝手な判断で利用することのないように注意してください。

 

ナイトクラブは服務員との距離などの接客方法によっては、パスポート提示等の検査のみで済むかもしれませんが、パスポート不携帯や公安当局の指示に従わない店舗を利用する客、公安当局の指示に抵抗した客は連行され、最悪拘留もあります。

また性サービスを提供するマッサージ店やサウナ、過激な制服を着用しているKTVやスナックなどでは客も含めて一発拘留の可能性もあります。

ホテルへの連れ込みに関しては女性(配偶者や恋人 ※但し既婚者はたとえ恋人と主張しても認められません)と利用する場合は、必ず女性と共にチェックイン手続きを行い、身分証を提示して登記を行ってください。また訪問者として女性(仕事関係者や配偶者、恋人 ※但し既婚者はたとえ恋人と主張しても認められません)が部屋に訪問する場合は、訪問時にチェックインカウンターで身分証を提示して訪問者登録を行い、退室期限などホテル側の指示に従うようにしてください。

ホテルの女性訪問は現在でも上記のルールで行われており、上記に反した場合はホテルは公安へ通報する形になっておりますが、これまではホテル側が利用客への注意程度で収まっておりました。しかし今回の取締り強化を機に、無条件で公安当局へ通報する形となります。

 

青島市に滞在もしくは出張、観光する邦人に置かれましては現地法令を遵守するよう心がけてください。

また「自分は大丈夫」「大げさに考える必要はない」「警察に捕まるのなんて宝くじに当たる程度の確率」などの間違った考えや正常性バイアスは非常に危険であり、ことが起こってからでは手遅れになりますので、十分注意し、現地法令遵守を心がけてください。

 

※当記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して