中国に出張に行った主人が2ヶ月以上音信不通

●相談内容

 

3ヶ月前、仕事で主人が上海に行ったのですが、先々月までは電話もつながり、連絡があったのですが、2ヶ月前から急に音信不通になりました。何か事件に巻き込まれたのでしょうか?領事館に相談したのですが、「公安に拘束されたと言う情報はありません。連絡があったら領事館にも教えてください」と言われてしまい、どうしたらいいかわかりません。探してください。主人は自営業なので、探す手段がありません。

 

●調査結果

 

外国人は中国に入国した際、必ず臨時宿泊登記を行います。ホテルの場合はチェックインと同時に自動で登記されます。

 

まずはパスポート番号から当社のネットワークを使い捜索を行いました。

 

結果、入国の記録と最初の5日間は上海市中心部のホテルに宿泊し、その後、青浦区のホテルに宿泊が確認取れました。

 

この結果、入国後2週間の足取りがつかめました。しかし、ビザの申請がなされていないようで、現在オーバーステイになっており、その為ホテルの宿泊ができない状況になっています。

 

おそらく知り合いの身分証で宿泊しているか、友人宅に居る可能性があります。

 

自宅に残っていた資料から、青浦の工場と取引があり、最後の宿泊記録が一致しているため、まずはこの工場から調査を行いました。

 

工場側は彼がオーバーステイをしている事をわかっており、最初はなかなか情報をくれませんでしたが、通報しない事とオーバーステイを無しにしてビザを発給するという条件で、彼が安徽省の工場に居る事を聞き出しました。

 

調査員は安徽省の工場に行き、彼を見つけ出しましたが、オーバーステイと言う事もあり、また工場での検査や監督の仕事が残っているため、今は日本に帰れないと言う状況でした。

 

この時点で本来は行方調査は終了ですが、 万博警備もあり、パスポートが提示できない彼は、上海に入る事すらできません。

 

すでに3ヶ月もオーバーステイをしていた彼が、何事も無く帰国できるとは思いませんし、今後の入国禁止になる可能性もあり、入国できなければ仕事もできなくなります。昔と違い、最近はオーバーステイに対する罰則が厳しくなっております。

 

「うっかり忘れてた。ごめんなさい」で済む時代ではなくなっています。

 

そこで当社は彼と面談した結果、オーバーステイは違法ですが、それ以外で、犯罪をしている様子もなく、仕事に一途な様子から、事件性は無いと判断。調査員は彼のパスポートを預かり、特殊な方法を使って、ビザを発給してもらい、仕事が終わった彼は無事に帰国できました。

 

●見解

 

中国では入国した際に入国記録。ホテルに宿泊すれば自動的に派出所に登録されます。この情報は領事館でも知るすべはありません。

 

ですから連絡がつかなくなってしまったときは、普通は居場所を知る事ができます。

 

しかし友人宅に宿泊の場合は自己申告になるので、見つからない場合もありますが、中国入国の際に記入する「入国カード」から居場所がわかる場合もあります。

 

今回のようにオーバーステイになってしまった場合は非常に困難になります。

 

中国に行った親族が音信不通になった場合は、まずはご相談ください。当社は宿泊登記を確認する事が可能です。

 

行方不明になった親族の宿泊照会は上海市内の場合は24時間以内。上海以外は72時間以内で情報を取得できます。(ただし、親族以外からの依頼はお断りしております)

 

今回は特殊な方法でビザを発給しましたが、やはりここは外国で人様の国です。

その国のルールや法律を守るよう、心がけてください。

 

[上海DMC探偵事務所]より