トルコ出入国の記録がある日本国パスポートでは中国入国拒否

現在、トルコの出入国記録がある日本国のパスポートを持った日本人が、空港のイミグレで弾かれて、入国できない状況となっております。

 

出入境に確認したところ、入国ができないことは事実であるとのこと。。理由、期間、対象国などは一切話してもらえませんでした。

 

中国への入国ビザがある場合は、トルコの出入国記録があっても入国ができているようですが、ノービザだと入国できない状況となっております。

 

期間や理由が不明なため、今後中国へ観光や仕事でお越しの際は、トルコの出入国記録がある方はビザを取得することをお勧めします。ただビザが発給されるかは不明です。

出張で中国に社員を派遣する企業様は、出張者にトルコの出入国記録があるかないかを確認していただき、不要なトラブルを避けるため、トルコの記録がある場合は、別の社員を派遣するなど、対策してください。

ちなみに2014年のトルコの出入国記録でも入国ができない方も出ております。

 

理由がG20なのか、大使館爆破テロなのか、もっと違う理由なのかはわかりません。

トルコ人の入国拒否ではなく、トルコに渡航したことある外国人の入国拒否です。

この状況から一時的なものなのか、継続されるのかも予測ができませんので、中国に渡航される方は十分に注意してください。