4月1日から正式に始まる外国人工作許可証に関して

すでに上海で試験的に始まっている、外国人工作許可通知と外国人工作許可証に関して、4月1日より正式に運用されます。

これは外国高端人材(A類)、外国専業人材(B類)、外国普通人員(C類)に明確に分ける共に管理するために実施されます。

 

外国人工作許可通知は「外国専家来華工作許可」と「外国人来華工作許可」が一緒になったものです。

外国人工作許可証は「外国専家証」と「外国人就業証」が一緒になったものです。

 

それぞれに番号が与えられ、今後は1人1人に専用の番号が振られます。

 

現在所有している外国専家証と外国人就業証は期限まで継続して使用できます。

ただし現在所有している専家証と就業証は有効期限内に外国人工作許可証に変更しなければいけません。

上海市内での申請変更場所は梅園路77号にて受け付けています。

 

また今までの就業証の更新や新規の受付は2017年3月24日17時を持って終了しています。

今後は「外国人来華工作管理服務系統(fwp.safea.gov.cn)にて申請することとなるようです。

そのため外国人を雇用している企業はこのシステムに登録し運用していくこととなるようです。

 

詳しくは上海労働保証網の2017年3月15日発表の重要通知をご覧ください。

★2017年3月15日重要通知,务必阅读