主人の上海赴任に伴い家族ビザについて知りたい

●相談内容

 

来月より主人の上海赴任が決まりました。主人のビザは会社がやってくれるのですが、私と子供はどうしたらよいでしょうか?

 

●回答

 

来月にご主人の赴任と言う事は、現在はまだご主人に外国人居留許可は出ていないと思われます。

 

※外国人居留許可とはZビザ(就業目的で中国に入るためのビザ)で入国した者、が就業目的で中国に滞在するためのビザです。

 

外国人居留許可が出るまでは家族ビザは取得できません。

 

外国人居留許可はご主人が日本でZビザを取得し、中国に入国してから約2週間後くらいには取得できていると思います。

取得後に家族ビザを申請できるようになります。

 

ですから現状では2つの方法があります。

 

1、ご主人の外国人居留許可取得後に中国に行く

2、奥様と子供は観光ビザ(30日もしくは60日)でご主人と一緒に中国に入り、ご主人の外国人居留許可が出たら家族ビザに切り替える。

 

おそらく後者の方が奥様も安心できると思います。さらにご主人の手続きが遅れたとしてもZビザは30日滞在ビザですので、最大でも30日で、それを越えることはないと思います。奥様に関しては最大遅れで30日プラス2週間ですので、60日観光ビザを取得しておけば問題ないと思います。また観光ビザは上海に来てから最大で2回(30日×2回)延長できます。60日の観光ビザで入れば、最大で120日滞在できます。

 

家族ビザの申請には配偶者である証明として戸籍謄本が必要になります。中国に入る前に本籍地で交付を受けておいてください。

 

また奥様は健康診断が必要になります。子供は年齢や身長によって変わります。

 

これら手続きは基本的にご主人の赴任先でやってくれると思います。

 

万が一、赴任先が手続きをやってくれない場合はご連絡ください。

 

[上海DMCコンサルタントより]