3月1日より始まる電動バイク等の新法律に関して

●情報

 

上海市では2014年3月1日より「上海市非機動車管理瓣法」が正式に施行されます。

 

これにより電動バイク、LPG原付バイク等のナンバープレートの装着が義務になります。

ナンバーの交付手続きは各区の交通警察署で行えます。

必要書類は身分証、購入時の発票、保証書が必要になり、2014年3月1日以前に購入の車両は3月16日までに手続き、3月1日以降に購入の場合は購入日より15日以内にナンバーの交付を受けなければいけません。

 

ただしナンバーの交付は交通警察が認可した原付のみで、すべての原付にナンバーが出るわけではありません。

 

ナンバー交付可能の原付のチェックは

 

上海市自転車行業協会ホームページ http://www.shbicycle.com/plist.asp

 

にて調べることができます。

 

また必要書類を紛失してしまっている場合は2014年8月31までに1人1台限り臨時ナンバーが交付されます。

臨時ナンバーは2017年3月1日まで公道での走行が可能になります。

 

また自分の電動バイクが正式ナンバー交付対象でなくとも、臨時ナンバー取得できるようです。

 

ナンバー無しで公道を走行した場合、2014年9月1日以降は処罰対象となり罰金50元以上200元以下を科せられます。

 

上海で電動バイク等を所有している方は早めのナンバー申請を行うよう心がけてください。