上海ディズニーに関連する偽物や詐欺に注意

●情報

 

今年6月に開園する上海ディズニーであるが、すでに偽チケット詐欺や偽物商品、偽ディズニー店が出始めており、上海市は市民に注意を呼びかけている。

 

とくにWechatを使った偽ディズニーチケット販売や無料提供等とうたった詐欺が出ており、被害者が出ている。

特別前売りチケットや中国官僚用の招待チケットなどと言って、正規料金やそれ以上で販売しお金を搾取したり、ディズニーチケット無料といってリンクをクリックし手続きを進めると個人情報を盗まれ、銀行を不正に操作され預金を盗まれるという詐欺だ。

 

現在上海ディズニーでは前売りチケットの販売や、特別招待チケットなどはなく、またそのような発表も行っていない。

 

このような詐欺に引っ掛かることのないよう、気をつけていただきたいと思う。

 

ただ中国人からすれば「特別招待チケット(中国官僚向け)」なんて書いてあると信じてしまうのかもしれない。と私は感じてしまった。

 

また開園後も相当な混雑が予想されます。中国人が多く集まる場所はトラブルの宝庫です。

今回の上海ディズニーのテーマパークの一つに「パイレーツオブカリビアン」がある。

テーマパークのキャストは海賊に扮していると思うが、中国人ゲストも海賊化する可能性もある。

ある意味リアル海賊村になって面白いかもしれないが、巻き込まれてはたまったものではない。スリなども多いだろうから、なるべく現金を持つことなく、またパスポートの管理にも気をつけなければいけない。パスポートの携帯は義務になっているので、パスポートを持っていかなければいけないのだが、別の場所にコピーを置いておき、パスポートが盗まれても警察が適切に対処できるように準備は必須だ。

 

話しがずれてしまいましたが、現状でチケット販売などはありません。

絶対にこのような詐欺にひっかかたり、安易にリンクをクリックしないように注意していただきたいと思います。