中朝国境付近への渡航は控えたほうがよさそうです

●情報

 

北朝鮮のミサイル発射、核実験を受け、中朝関係の悪化が予想されます。それにともない軍事活動が活発化される可能性があります。

中国に滞在もしくは渡航される場合は極力中朝国境付近には近づかないことをお勧めします。

また、どうしても中朝国境エリアに行かなければ行けない場合は、外務省、大使館、領事館の注意喚起の有無を確認し、渡航の際は在留届やたびレジの登録を忘れずに行い、現地滞在先を登録してください。

現地では以下の点に注意してください。

 

1、外出時は必ずパスポートを携帯してください。

2、現地では公安、軍の指示にしたがい行動してください。

3、滞在先は必ず外国人向けホテルを利用してください。

4、街中で軍車両、航空機、船舶を見かけても撮影をしないようにしてください。

5、高台にのぼっての調査活動、撮影はしないようにしてください。

6、国境沿いの道路では朝鮮方向にカメラを向けないようにしてください。

7、北朝鮮人と複数回の接触(朝鮮料理店女性店員、朝鮮人経営の風俗等)を避けてください。

8、常に監視されているという意識を持って行動してください。

 

上記内容を覚えておくだけで、スパイ容疑をかけられたり、朝鮮軍からの狙撃を回避できます。

 

十分注意してください。