微信詐欺の被害回復及び追跡。騰訊110サービス開始

●情報

 

昨今急増している微信(Wechat)を利用した寸借詐欺や投資詐欺。今までは泣き寝入りや、警察に行っても受理されなかったり、捜査が進まず結局泣き寝入りというのが多かったのです。この現状を鑑み、騰訊(テンセント)が追跡や通報をサポートするサービスを開始しました。

 

◆詐欺に気が付いた際のサービスの利用方法

 

1.Wechatの「発見」から「ミニプログラム」を開く

 

2.ミニプログラム内で「騰訊110」と検索

 

3.詐欺の種類を選択

 

4.詐欺被害のタイプを選択

 

5.被害者である自身の情報を入力

 

7.「+」をタップし、詐欺被害の証拠となる会話のスクリーンショットをアップロードする

 

これで通報完了です。

 

通報後、相手をブロック設定しても公安は追跡、被害回復のための捜査はできますのでご安心ください。

このような被害があった場合はこれら通報を行うと同時に居住地を管轄する派出所に通報してください 。

該当案件に関して騰訊110が協力してくれるそうです。

 

利用者におかれましても、見知らぬ人からの友人承認通知を安易に受け入れたりすることなく、また額に関わらず、安易に送金することないよう、このような話の展開になったら一呼吸おいて、信頼できる周囲の人に相談されることを お勧めします。

これら電信詐欺も常に意識するようにすれば十分防げます。お金の話になったら迷わず周囲に相談し、]被害に遭わないよう心掛けましょう。