9月15日から10月2日の期間宅配便の検査強化実施

●情報

 

建国70周年期間である9月15日8時から、10月2日18時までの期間、国家郵政局、公安部、国家安全部より宅配便の安全検査が強化の通達が出ております。

 

◆集荷

集荷時には集荷員による発送物の目視検査、身分証確認が実施されます。

 

◆輸送

通常ほとんど行われない形だけのX線検査の強化。集荷集積地、寄港地にて全検されます。

 

◆宅配

検査強化による遅延が予測されます。

 

◆その他

これまでの通常の輸送品に加え、今回の通達でドローン及びその部品、地雷や爆弾型玩具の輸送は禁止となっております。

 

これら検査強化等で集荷や配送の大幅な遅延が予測されます。

各個人、企業は時間にゆとりを持って集荷や配達の手配を行うようにしてください。

タオパオ、京東、微店などオンラインショップで購入した商品の発送不可や遅延が予測されます。

利用される場合は、ショップに確認を取ってから購入するようにしましょう。

また購入品を追跡し全く動かないという事も発生します。その場合でも上記期間中は慌てず待ち続けてください。

 

その他、テロに使用される武器など、疑わしいもの、疑われる可能性のあるものは配送拒否や押収などもありますから、発送品には十分注意してください。

 

北京市内ではより強固な対応が予測されます。北京にお住まいの方は、事前に準備するなど、対策を行ってください。