広東省ではマスク着用が義務化。今後主要都市に広がる可能性も

●情報

26日、広東省では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、現在公共衛生事件1級対応を行っておりますが、さらにマスク着用が義務となりました。

中国感染病予防治法、中国突発事案対応法、突発的公共衛生事案応急条例、公共衛生管理条例

 

実施範囲

ホテル、旅館、その他宿泊施設、飲食店、カフェ、バー、茶館

公共浴場(サウナ、銭湯)、理髪店、美容店

劇場、カラオケ店、映画館、遊戯館、ダンスホール、音楽ホール

体育場、プール、公園、観光地、宗教施設、商業施設街、歩行者天国

商店、書店

病院や駅の待合室、高速道路SA、公共交通(タクシーも含む)

展示会場、博物館、美術館、図書館

その他多くの人が集まる公共スペース

 

上記施設等に入場しようとするものはマスクを着用しなければいけません。経営者或いは管理者は未着用の人に対しては入場を制止したり、マスク着用指導を行えます。

また制止に従わない者に対しては経営者或いは管理者は上記法令に基づき関係部門に通報することとし、関係部門は法令に基づき処理できます。

またこれら部門の応急作業員の職務執行を妨害する者は治安管理処罰法違反として罰せられ、また最悪は刑事罰を科せられます。

 

広東省内のお住まいの方は必ずマスクの着用をお願いします。

 

また今後、これらの処置は主要都市を中心に広がる可能性もあります。

上海市では義務とまではしていませんが、社区居委会の責任の元、マスク着用指導が始まっております。

義務化しますと生活に支障が出る場合もありますので、マスクの準備をしてください。

現在、マスクの入手が困難な状況が続いておりますが、ご近所で声を掛け合って、マスクを分け合うなど、日本人らしくお互いに支え合っていきましょう。