上海市2月2日よりマスクの購入は予約制。予約後に指定場所で購入

●情報

上海市新型コロナウイルス肺炎防控状況系統新聞発表、2月2日より市内でのマスク購入は予約後に指定場所で購入することとなります。

 

予約方法はお住まいの地域の居委会にパスポートを持って予約登録します。

登録完了後に居委会より予約購入証が発行されます。予約購入証には予約番号、購入薬局住所、居委会印が記されております。

購入可能枚数は1住所5枚までとなります。マスクを使用して無くなった場合は再度居委会に予約登録します。

また、居委会によっては登録後、電話等で当日購入可能かの連絡が入ります。

 

まだ居委会に居住登録をされたないご家庭は、最初に居委会に居住登録が必要です。

一般的には臨時住宿登記の際に居委会に登録して居住証明をもらっているはずですから、問題は無いと思いますが、まだ居住登記を行っていない方は、パスポート、賃貸契約書を持って登記してください。

またご自身の居住地の居委会の場所がわからない場合は、政府総合窓口12345に電話すれば教えてもらえます。

 

上海はこれからUターンラッシュが始まります。その為、感染リスクも高くなり、また物資も減少していきます。

現在上海市内において日本人の感染確認はありませんが、隔離観察、経過観察の指導を受けている日本人はいます。

外地から多くの人が上海に戻ってきます。マスクの着用と手洗いうがい等、自己防衛に努めてください。