道路交通(自動車)での上海市入城条件などQ&A

●情報

上海市では緊急突発公共衛生事件1級対応により、道路交通(高速道路、省市際幹線道路)での上海市入城規制があります。

その為、自家用車での上海入りができない方が出ております。

どのよな方が入れて、どのような方が入れないのか。

社用車で上海市外に行ったが、上海に戻れないという事を防ぐため、携帯するものなどご確認ください。

今回は道路交通においての入城規制に関してです。高速鉄道、航空機においては上海に入れます。

 

Q:中国人と結婚し、春節で配偶者の実家に帰省しました。上海に戻れますか?

A:上海の居住証、外国人の場合は臨時住宿登記単を検問で提示すれば入れます。

 

Q:中国人配偶者と私は上海に住み居住登記しています。配偶者の親族が上海に来るのですが、上海に入れますか?

A:上海に居住する配偶者との親族関係を証明する物(戸口本)を提示すれば入れます。

 

Q:出張で上海に来ています。宿泊先はホテルです。仕事で蘇州に行くのですが、上海に戻れますか?

A:上海のホテルが発行する臨時住宿登記単を提示すれば上海に入れます。

 

Q:現在地方にいます。出張で上海に行かなければいけないのですが、上海に入れますか?

A:出張先の招聘状などが無ければ入れません。また上海で宿泊する場合は、上海のホテルの予約票があれば入れます。どうしても上海に入る場合は高速鉄道を利用されることをお勧めします。

 

Q:彼女が上海に帰ってきます。しかし彼女は居住登記をしていません。部屋は自分で借りている部屋があります。上海に戻れますか?

A:居住登記をしていない場合は不動産の賃貸契約書を提示すれば入れます。

 

Q:彼女は上海でオフィス勤務で仕事をしています。入社したばかりです。会社の寮に住んでおり、まだ居住証の手続きをしていません。上海に戻れますか?

A:会社の労働契約書や工作証があれば上海に入れます。

 

Q:彼女はKTV等の自由業です。居住証の手続きもしていません。住んでいる場所は私の部屋です。上海に戻れますか?

A:お住まいの地区の居委会が発行する居住証明があれば上海に入れます。それ以外は上海に入れません。

 

Q:社員が昆山の花橋に住んでおり、上海市内の会社に通勤しております。上海に入れますか?

A:花橋に関しては上海嘉定との接続場所に検問があり、工作証や就業証明書があれば通行証が発行されます。通行証を得れば自由に行き来できます。

 

Q:上海市外に住んでおります。上海浦東機場より日本に帰国するのですが、上海に入れますか?

A:飛行機の予約票を提示すれば上海に入れます。

 

その他さまざまな状況があると思いますが、基本的に上海での居住や仕事、用事を証明する物があれば上海に入れます。

しかしそれらが無い場合は残念ながら上海に入れません。

その他、例えば居住証(臨時住宿登記単)が手元に無い。しかしそれらをスマホで撮影し、写真で持っている。

このような場合はスマホに保存している写真を提示すれば上海に入れます。

一般的に日本人がこの時期に道路交通で上海を出入りすることは少なく、ほとんどが中国人だと思いますが、中には仕事で上海を出て、戻る方もいると思います。また上海市外から上海の空港を経由して日本に帰国する人もいるでしょう。そういった場合は必ず上海に住んでいる、上海に用事がある、上海を通過する等の目的を証明する物を必ず準備してください。

 

各々状況が違うと思います。ご不明な点や不安な状況がある場合はお気軽に無料相談窓口よりご相談ください。