新上海交通カードは「交通聯合カード」全国で使用可能に

●情報

今年初めに上海で発売が開始された新交通カード「交通聯合カード」は全国の各都市公共交通の交通聯合マークのある交通機関で使用可能になります。

これまでの上海交通カードは色によって指定の周辺都市でも使用可能でしたが、今回の新カードは初めから全国での使用を目的に作られており、今後は更に使用範囲が増えると思います。

現段階では上海で発行された交通聯合カードは上海市内でしかチャージできません。また発表された使用可能都市を見るとタクシーに関する情報がない事から、現段階では外地のバスと地下鉄等の軌道公共交通のみと思われます。それでも全国に飛び回る方にとっては朗報であり、おそらく複数持っているであろう交通カードが一枚にまとまるので、非常に便利だと思います。

 

上海交通カードの使用範囲

◆緑、赤、黄色のカード、或いは11ケタの数字のカード

 

昆山、常熟、安徽阜陽、淮南、蘇州(路線バス)、杭州(一部タクシー)、南寧(海博タクシー)、大豊(タクシー)

 

◆青色のカード、或いは「C」から始まる12ケタの数字のカード

 

上海市内のみ

 

◆紫色のカード、或いは「U」から始まる数字のカード

 

大倉、金華、宜興、寧波、紹興、湖州、台州、常熟、昆山、江陰、淮安、启東、無錫、南通、泰州、長興、舟山

 

◆新交通カード「交通聯合カード」

 

 

旧カードから新カードへのリチャージ、旧カードの返却(20元の保証金が戻ります)は各交通カード取扱窓口で可能となっております。

また新カードの保証金はこれまで同様の20元です。

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して