女性は覚えておくと便利。閔行虹橋龍柏派出所の安全屋

●情報

「安全屋」ってご存知ですか?

現在各地に次々にできているのですが、そのスタートは閔行区虹橋龍柏派出所(主に古北古羊路以南、虹梅路、龍柏地区管轄)で、治安関連で緊急時に逃げ込める場所となっております。

 

現在、虹橋龍柏派出所管内には5分も歩けば見つかるほど、安全屋が設置されております。

このマークが目印です。

 

主にコンビニ、小区守衛室をはじめ空き店舗を改装して安全屋が設置されております。

 

また不審者が追いかけていても安全屋には装備も設置されております。

 

安全屋には管轄派出所との専用回線があり、ここで通報すれば5分程度で警官が駆けつけてくれます。

またコンビニなどの安全屋では店員が手助けしてくれるよう指導されており、一人で不安であれば有人の安全屋に逃げ込むのも良いでしょう。

 

これに伴い、虹橋龍柏派出所では「夜猫子出行地図システム」を導入し、夜間の人の多い場所、酒の多い場所と人の流れを表示させ、地図を頼りに警官の配置などを行っております。

 

夜間、特に女性で不審者に尾行されたり、痴漢や変態、酔った男性に絡まれた際は安全屋に逃げ込み、警察に助けを求めてください。

またお子様がいるご家庭では、この安全屋のマークを覚えさせ、何かあったらこのマークを探すように教えても良いでしょう。

 

虹橋龍柏派出所管轄の主な小区:名都城、古北新城、日本人学校古北校など

 

女性や子供がいるご家庭では家の近くの安全屋などを見つけて、何かあった時にはここに逃げ込む等の話し合いをされると、より安全に上海生活が送れると思います。

 

是非、参考にしてください。

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して