12月1日より上海地下鉄でスマホ等音漏れ、飲食禁止

●情報

12月1日より上海地下鉄ではスマホ等のタブレット端末、電子デバイスから音楽や音声を外に漏らすことを禁止しました。

合わせて車内での飲食も禁止となりました。

 

今後は車内でのスピーカーから音を出しての音楽や動画の視聴、Wechatの音声チャットなどができませんので、地下鉄を利用の方はイヤホンを使用するようにしてください。

 

また車内での飲食も禁止となります。

これはどこまでが飲食の範囲かは微妙です。とくにペットボトルの飲み物などが許されるのか等の疑問はあります。

おそらくペットボトルで飲み物を飲むくらいは問題ないと思いますが、車内には監視要員が配置されますので、指摘された場合は即時行為を停止してください。

食べ物は当然ダメですが、飲み物でもマクドナルドやスタバのようなカップに入った飲み物や、水筒でもコップに移して飲むタイプは禁止です。

 

また監視委員のみならず、他の乗客の通報も専用番号で受け付けているようですので、監視員がいないから大丈夫ってことはありません。

 

地下鉄利用者は不要なトラブルを避けるべく、上記遵守するようにしてください。

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して