ショッピングセンター、スーパー、市場、飲食店等で再びマスク、検温、QR

●情報

中国商務部は「商場、超市疫情防控技術指南」「農貿(集貿)市場疫情防控技術指南」「餐飲服務単位新冠肺炎疫情常態化防控技術指南」などの通知を出しました。

 

これにより全国のショッピングセンター、スーパー、市場に入場する際はマスクの着用、健康QRの提示、検温が必要となります。また入場時にマスクを装着していない客に対しては入場を拒否することができるようになります。入場拒否に対して抵抗したり、強行しようとした場合は、場合によっては行政拘留になる場合があります。

また生鮮食品(精肉、鮮魚等)に直接手で触る場合は衛生手袋が必要となります。

 

レストランなどの飲食店においては客や店に入る人員(業者等)に対してマスクの装着、検温、実名登記を店が要求するように通知が出ております。

したがって店を利用する場合は店側が要求する防疫措置に協力するようにしてください。

 

逆に言えばこのような防疫措置を実施しない飲食店の利用は控えてください。

 

これら通知は中央からの通知となっております。全国共通で実施されますのでご注意ください。

 

現在、中国各地で感染確認が報告されております。

 

北京では14+7の隔離措置が実施され、北京以外の場所で入国して北京に入る場合は、入国日から21日経過しないと北京に入れません。その他の都市でも独自の隔離措置強化が始まっております。

 

これから春節を迎え、人の移動が活発になります。

「自分の住んでいる町は感染者がいないから大丈夫」という事はありません。

 

各自、お住まいの地域の条例や通知に従い、感染防止対策を実施してください。

 

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して