10月中旬より開始。上海のタクシー呼び出し電話

●情報

上海では電話でタクシーを呼ぶ際、これまではそれぞれのタクシー会社に電話してタクシーを呼んでいました、

 

上海大衆:96822(迎車費用発生)

強生:6258000

錦江:96961

海博(旧農工商):96965

 

などのようにそれぞれの会社に電話し、配車してもらっていました。

しかし電話しても付近を走る空車のタクシーがいなければ、また別の会社に電話するといったように、非常に面倒でありました。

 

とうぜんスマホの滴滴などを利用すれば会社に関係なく、付近を走るタクシーを呼ぶことができますが、スマホ操作が苦手な人もいるでしょう。

場合によっては電話で呼ばなければいけない場面もあるかもしれません。

 

そういった状況を踏まえ、特にスマホが使えない老人向けではありますが、上海市は10月中旬より、タクシーの呼び出し電話を一本化することになりました。

当然タクシー会社を指定したい場合は、そのタクシー会社に電話すればOKです。

タクシー会社にこだわりが無く、付近を走る空車タクシーを呼びたい場合は便利だと思います。

 

新タクシー呼び出し電話:114

 

114に電話をすると、上海のタクシープラットフォームに登録してある全車から付近の空車を配車してくれます。

 

多くの人は滴滴などのアプリを使いますし、中国ができない人にとっては電話は苦手かもしれませんが、タクシーを呼ぶもう一つのツールとして覚えておくと便利だと思います。

 

 

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して