●情報
これまで海外に居住する邦人向けに領事館などで母子手帳がもらえましたが、新型コロナの影響等で在外公館での配布が終了しました。
現在は厚生労働省のHPよりPDF形式もしくはRTF形式でダウンロードする形になっておりますので、必要な方は厚労省のHPよりダウンロードしてください
厚労省「母子手帳について」(厚生労働省のHPが開きます)
厚労省のホームページが開かない方は以下からも表示・ダウンロードできます。
※ダウンロードする場合はリンクの上で右クリックをし、「名前を付けてリンクを保存」でダウンロードが可能です。
母子手帳「省令様式(PDF形式:約8MB)」(令和2年12月23日更新)
母子手帳「任意様式(PDF形式:約3.2MB)」(令和4年4月20日更新)
※2022年10月31日現在最新版となっております。
※印刷してご自身で冊子にする形になります。
※印刷する場合、インクジェットプリンターだと水が付いた際に文字がにじんでしまいますので、レーザープリンターを使用しましょう。
※ご自宅にレーザープリンターがない場合は配偶者の会社で印刷するか、街の「写真屋さん(KODAK柯达など)で印刷可能です。
中国で結婚妊娠出産される方はご活用ください。
※中国にいる日本人医師に確認したところ日本人医師の診察であれば母子手帳に記入もしてくれるそうです。(記入してくれない日本人医師もいるそうです)
※欧米系や中国の医師は記入してくれません。そもそも母子手帳が日本語なのでしょうがありません。
※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。
Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)
また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。
今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。
無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して」