中国と澳門で運転免許証の相互認証・切り替え可能に

●情報

 

中国公安部と澳門特別行政区は運転免許証の相互認証・切り替えに関する協定を締結いたしました。

 

これにより5月16日より澳門特別行政区の有効な運転免許証を持つ澳門永久居住者は有効な澳門の運転免許証、身分証、健康証明書、写真を持って、中国の車管所にて無試験で外免切替が可能となります。

 

一方、中国の有効な紙質の免許証を持っている方は澳門入境後、14日以内であれば中国の免許証のまま運転でき、14日目以降は治安警察局交通庁にて手続することで1年間運転が可能となります。

 

運転可能な車型は小型乗用車(オートマ限定も含む)のみとなります。

 

澳門から中国の場合は澳門永久居住者のみとなっているので、澳門に住む日本人は中国での切り替えはこれまで通り学科試験が必要になります。

 

一方中国に住む日本人は澳門川で特に規定していないため、そのまま中国の免許証で澳門で運転できると思われます。(現在詳細な発表はないため要確認)

 

現段階で自身が所有する車での乗り入れはできませんのでご注意ください。

 

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して