人気の醤香拿鉄。運転する方と子供や妊婦は控えてください

●情報

 

最近話題になっている瑞幸珈琲と茅台酒合作の醤香拿鉄。

このラテですが、微量ではありますがアルコールが入っております。

このラテに使用している茅台酒は53度の白酒です。

 

醤香拿鉄自体は0.5度以下のアルコールが含まれております。

 

その為、瑞幸珈琲では車を運転する方、妊婦、子供にはお勧めできないとしています。

 

この醤香拿鉄を1杯飲んで運転した場合、中国の道交法では飲酒運転にはなりませんが、大量に飲んだ場合はその限りではありません。

 

中国の道交法では100mlあたりの血中アルコール濃度が20mgから80mg未満が飲酒運転(行政処分で15日拘留と罰金。点数12点で免許取り消し。欠格期間3年)。80mg以上で酒酔い運転(刑事拘留と刑事罰)となります。

 

醤香拿鉄を飲んだ場合、実際の取り締まり現場では簡易呼気検査では検知され、その後、警察車両内での数値測定で飲酒運転に該当しないとなる流れになりますが、継続して運転することは認められない場合があります。

 

またアルコールが入っていることを知らずに妊婦や子供が複数杯飲んでしまえば、それなりのアルコール摂取となってしまいます。

 

人気の醤香拿鉄ですが、十分気を付けてください。

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して