北京市、重大突発公共衛生事件2級対応に

●情報

北京市では新型コロナ感染拡大防止処置として突発公共衛生事件2級対応を発令しました。

これにより以下の処置が実施されます。(日本人や市民に影響のあるものを抜粋)

 

・市場や飲食店、社食などの場所では全面消毒。地下や換気の悪い店舗は営業停止

・各種学校は休校

・北京市から出る場合は7日以内の新型コロナウイルス陰性証明書が必要

・バスケットボール、バレーボール、サッカーなどの団体性スポーツ施設の閉鎖

・マスクを常に携帯し、人が密集する場所ではマスクを着用しなければいけない。

・社区の閉鎖式管理の実施。検温、通行証、健康QR、登記を実施。中高リスク地区からの人員と車両は入場禁止。高リスク地区では完全封鎖を実施し外出の禁止。

・公共交通では乗客の人数制限を実施

・図書館、博物館、美術館などの室内公共場所及び景区では収容人数の30%に制限

・室内運動施設やジムでは完全予約制を実施し、入場者数を制限。団体性スポーツは禁止

・文化娯楽場所と地下空間でのジムやプールは閉鎖

 

一部抜粋ですが、その他にも色々あります。上記は基本であり、最終的には現地現場での指示に従わなければいけません。

居委会や保安、武警、警察、ボランティアの指示に従わなかった場合は罰せられる場合もありますので、必ず現場の指示に従ってください。

 

また北京市内の中高リスク地区では宅配便の配送と集荷が停止している運送業者もあります。

これら地区にお住まい、または企業がある場合は十分注意してください。

 

武漢の時に似た傾向があります。各自感染防止に努めてください。

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して