上海ディズニーリゾートは再び閉鎖

●情報

2022年11月29日 ディズニーランドは再び封鎖

 

上海ディズニーリゾートでは11月29日より防疫要求を理由に再び閉園となりました。

チケットの払い戻し等に関しては当記事の最初の内容をご確認ください(最下部の記事)

 

なおディズニータウン、星愿公園は営業しております。


 

2022年11月25日 上海到着5日以内の方に関して

 

上海ディズニーリゾートでは上海到着5日以内の方に関して以下のように決めております。

 

①上海ディズニーランドでは入園可能で大部分のアトラクションの利用可能です。但し屋内レストランや屋内型ショップには入れません。食事やお土産等は屋外のワゴンや屋外ブース型ショップをご利用ください。

 

②ディズニータウンではタウン内には入れますが、タウン内のレストランやショップには入れません。食事等はレストラン入り口にてテイクアウトする形で購入してください。

 

③上海ディズニーリゾート内の2つのホテルに関してはチェックイン可能です。但しホテル内のレストラン、ショップ、プール、ジム、プレイルームは利用できません。食事はルームサービスをご利用ください。

 

日本のメディアや一部のTwitter投稿者等で上海到着5日以内の人は公共場所の利用禁止と報道や投稿しているため誤解している方が多くいます。

すでにSTCCメンバーズ内で解説している通り、公共交通の利用、ホテルへのチェックイン、オフィスビルへの入場などは5日以内であっても制限は受けません。

つまり上海に戻っても3天3検のPCR検査はありますが、外食や夜遊び等ができないだけで、普通の日常生活には影響しません。

※ここで言う日常生活とは駐在員の基本生活を指します。出退勤、食事(自宅での料理、食材や料理のデリバリー購入)、トイレ、入浴、就寝等

 

夜遊びがメインの方には影響しますが、一般の方の生活には影響しませんのでご安心ください。

上海ディズニーに関してもこの規定の則って運営されており、パークへの入園には影響しません。


 

2022年11月24日 パーク・ホテル再開情報

 

上海ディズニーリゾート内の上海ディズニーランドとトイストーリーホテルは11月25日より再開します。

すでにSTCCメンバーズでは5日前にパークの再開を予告しておりましたが、予定通りの再開となりました。

 

上海ディズニーランドでは8:30-20:30の営業時間となり、トイストーリーホテルでは15時よりチェックイン開始となります。

 

上海ディズニーリゾートでは上海ディズニーランドは48時間以内のPCR検査陰性証明、その他の地区は72時間以内のPCR検査陰性証明が必要となります。

ここでは検査結果が出てからではなく、検査時間から計算しての時間となりますので、健康コード表記の時間とのズレ(健康コードは結果が出た時間から起算)がありますのでご注意ください。

 

パーク利用の際は感染防止対策をしっかりと行い、これから冬を迎えるにあたり、いつ封鎖されても大丈夫なように防寒対策をしっかりと準備してからご利用ください。


 

2022年11月16日 一部施設再開情報

 

上海ディズニーリゾートは11月17日より以下の施設が再開されます。

 

ディズニータウン 10:00-20:00

星愿公園 9:00-17:00

 

これに伴いディズニー小型車駐車場、旅游客車駐車場、ディズニータウン駐車場、星愿湖フェリーが再開します。

 

上海ディズニーランド、トイストーリーホテルの営業再開は未定のままとなっております。


 

上海ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニータウン、星愿公園)は10月31日より再び閉鎖となりました。

 

<追加変更情報>

浦東新区祝橋鎮晩霞路551弄に住む31歳女性が30日のPCR検査で異常、31日に陽性となり、本日午前閉鎖となりました。

なお10月25日以降、上海ディズニーランドを訪問した方は直ちに社区に報告し指示を仰いでください。27日以降に上海ディズニーに行った方は3日間で3回の検査を受けなければいけなくなりました。すでにSMS等で社区より通知が来ていると思いますが、必ず3日間で3回の検査を受けてください。

またこの期間は原則外出自粛となります。(社区によっては自宅隔離)

 

10月25日から27日にパークを利用した方には別途行動調査が行われる可能性があります。当日のパーク内での行動を正確に報告するようにして下さい。

検査を受けなかったり、行動歴を偽った場合は法的責任が発生し、治安管理処罰法で罰せられます。

 

なおSTCCメンバーズ会員からの情報によりますと、(今回は日本人の子供達にも影響することなのでSTCC通常版ですが会員提供情報を記載します)すでにディズニーランドで陽性者(25日)と同時刻にいた人が濃厚接触者で今日の午前中に健康コードが紅色に変わったとのこと。そしてその接触者(2次接触者)も健康コードが紅色に変わったとのことで、27日にディズニーランドに行った方と、その人と27日以降に接触した人は直ちに健康コードを確認し、紅色に変わった方は外出を避け、社区に報告し、社区の指示に従って集中隔離なのか自宅隔離なのか確認するようにしてください。

 

平日ですので、お子様連れでパークに行ったお母さんも多いかと思います。

お子様も紅色になりますので、隔離の際、お子様の精神状況も考慮し、まずは自宅隔離の交渉をしてみてください。社区によってはお子様が小さい場合は自宅隔離を認めてくれる場合もあります。

また集中隔離となった場合でも同室になるように交渉してください。

 

 

すでにディズニーランドなどのチケットを購入済みの方は以下の選択肢があります。

 

①日程変更

10月31日およびそれ以降の閉鎖期間中のチケットを予約もしくはお持ちの方は再開後6か月以内であれば自由に1日を選択して利用することが可能です。

6か月以内にご利用される方は入場ゲートで予約時の身分証(パスポート)を提示すれば当日券を受け取れます。ただし付随するオプション(レストランのチケットなど)は含めることができませんので、オプションのみ返金手続きを行ってください。

 

※非当日券客扱いになるので、パークの入場制限などが発生した場合は入場できない場合もあります。

 

②返金

ディズニー再開後6か月以内にパークを訪問することができない方は上海ディズニーリゾートHP、APP、微信公式アカウント、上海ディズニーリゾート予約センター、リゾート飛猪官方旗艦店、京東旗艦店の正規販売店で予約購入された方のみ、上海ディズニーリゾートAPP内で返金手続きが可能となっております。

返金手続き後、45営業日内に返金されます。

 

③年間パスポート

年間パスポートに関しては閉鎖期間分延長されます。

 

ご不明な点は上海ディズニーリゾート予約センター

400-180-0000もしくは+86-21-3158-0000

までお問い合わせください。

 

 

※※STCC記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページ、社内ネットワーク、クラウド、電子メール、SMSへの記事の転載やリンクも禁止しております。(トップページを除く)

また記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して