悪徳引越し業者による高額請求

●相談内容

 

インターネットでローカルの引越し業者を探し、電話をしました。電話にて400元でと決まりました。

移動距離は1ブロック程度で、荷物もそんなに多くはありません。

 

しかし引越しが終わって請求書を見ると1400元となっていました。内訳は運送費400元、人件費1000元。話が違うと言うと業者は騒ぎ出し、会社に電話すると、逆切れ。どうしたらいいですか。

 

●回答

 

基本的には自己防衛しかありません。

 

業者を決めたら、その業者名で百度等で検索してみましょう。中国は日本以上に口コミ文化が浸透しています。そのため、悪徳業者等の情報は必ずあります。

 

業者名がわからない場合は電話番号で検索してみましょう。

今回相談のあった会社は、すでにネットに詐欺引越し業者として情報がありました。

 

もしこのような業者に出会ってしまった場合、通常金額が適正でない場合は公安ではなく工商局の執法部の管轄になりますが、荷物等を抑えられていたり、家の前で大騒ぎされたり、威嚇、脅迫があった場合は公安の管轄になります。

 

まずは携帯電話等を使って現場を撮影しましょう。その行為だけでも相手が怖がり最初の価格だけもらって逃げる場合があります。

 

または領収書を請求しましょう。通常の業者は最初の約束の金額での発票を持ってきています。悪徳業者は客を見て金額を決めるので、発票を持ってきていません。そういう場合は発票と引き換えに金を払うと伝えてみるのも方法です。

どうしても解決できない場合はその場で110番通報しましょう。

 

●情報

 

今回相談のあった業者:会社名不明 電話番号:4006830789