主人が突然会社を辞めて離婚すると言い出した

●相談内容

 

主人が上海に赴任して2年になります。先日主人から連絡があり、会社を辞めて離婚したいと言い出しました。いったい中国上海で何が起こっているのでしょうか?

 

●調査提案

 

とりあえずご主人が今中国で何をやっていて、どういう状況なのかを調べる必要があると思います。

 

●調査

 

プラン:行動調査

必要書類:写真、勤め先、住所、携帯番号

 

●調査結果

 

ご主人の勤め先から帰宅までを調査した結果、毎日虹橋地区にある大型日本式カラオケクラブ(KTV)のE3号店に通っていました。

またE店から帰宅の際は必ず同じ女性と夜12:30頃店を出て、ご主人のマンションに女性と一緒に帰宅していました。

 

また朝はご主人は通常通り出勤し、夜6:30頃、女性はマンションからE3号店に出勤していました。

 

これを5日間の調査で、毎日同じでした。日曜日は夜7:00に彼女と一緒にマンションを出て、近所の日本料理店で食事し、E3号店には行かず、一緒に帰宅していました。

 

これらより同棲していると判断できます。

 

このことを依頼人に告げると、彼女と退職、離婚との関係を調べて欲しいと言う事なので、調査を再開しました。

 

E3号店には当社の情報屋が常駐しておりますので、女性の最近の行動と言動を調べました。

 

すると女性はまわりに「もうすぐ店をやめて結婚して日本で仕事して金を稼ぐ」と自慢していたようです。女性は日本のキャバクラやスナックを独自に調べ、毎月数十万稼げるから2年で田舎に家を買えると話しているようです。また女性は「彼は今の会社を辞めて日本で貿易会社をやって洋服やバック等を売る」と言っていました。

 

たしか依頼人のご主人は日本のアパレルメーカーに勤めており、容易に依頼人のご主人の事だと判断できます。

 

つまり結論を申しますとご主人は会社を辞めて、離婚し、彼女と結婚して日本で貿易会社(アパレルブローカー)をやると言う事です。

それに伴い彼女を日本に連れて行くと言う事です。

 

ただ彼女の目的は別にあるような気がしますが・・・。

 

●見解

 

こういう話は時々相談がありますが、結果は大体が現地で彼女が出来て・・・と言うのがほとんどです。

ただ今回のケースもそうですが、ご主人の思いと彼女の思いとの間に差がある場合がほとんどです。

 

一度きちんとご夫婦で話し合われたほうがよいと思います。

 

過去の経験から申しますと、彼女が日本に行った後、結婚ビザで3年間パートしたり、中には風俗店(スナック、キャバクラ)を含む。

 

その間に配偶者と言う身分を使って、あらゆるクレジットカードを作る。請求支払いは旦那の口座に設定。

 

その後、永住を取得すると突然カードの使用が極端に増え、彼女は消える。旦那が捜索するとスナック等で知り合った男性と駆け落ち。

 

まるでテレビドラマのような展開ですが実際に起こっていることです。

 

中には借金しまくって中国に逃げ、離婚が成立すると、永住ビザを使って日本に戻り、スナック等に勤務し次の男を作る。

 

このパターンは経験上、黒龍江省、吉林省、遼寧省、朝鮮族、上海人に多くみられます。

逆に上海の飲み屋で日本人をよく騙している安徽省、江西省、湖北省の女性は少ないです。

おそらくそこまで計画する頭がないのかと思いますし、後者の出身者は田舎で親が決めた婚約者が居る場合が多いので、結婚して日本に行くという発想にはならないようです。

 

いずれにせよ、十分気をつけてください。

 

[上海DMC探偵事務所]より