上海市、臨時住宿登記単オンライン申請方法

●情報

上海市では臨時住宿登記単をオンラインで申請し、取得できるようになりました。

臨時住宿登記単は中国に入国後、24時間以内に届け出をして取得しなければいけないものです。

ホテルに宿泊の場合はチェックインと同時にホテルが自動で登記しますので、個人での届け出は不要です。

中国入国後24時間を過ぎた場合はオンライン申請ができません。お住まいの区の出入境管理局に出頭してください。

臨時住宿登記単は居留証の申請、延長更新、その他各種手続きに必ず必要なものです。

万が一届け出が無い場合は行政処分罰金最高2000元となります。

 

◆オンライン手続き方法

1、日本語にも対応しているので、まずは日本語ページを開きます。但し入力は英語(半角)もしくは中国語(簡体字)になります。

 

「境外人員住宿登記自助申報系統」https://crjzndg.gaj.sh.gov.cn/24hr/web/zcbd/login?locale=ja_JP

 

2、新規の方は「今すぐ登録」をクリック

 

3、規約を確認して「同意」にチェックを入れて「登録」をクリック。虚偽申請は厳重に罰せられます。

 

4、登録するメールアドレスと新規パスワードを入力して「登録」をクリック

 

5、ログイン画面(トップページ)より登録したメールアドレスとパスワード、認証コードを入力して「ログイン」をクリック

 

6、自身の身分証を選択(日本人の場合は「外国旅券」を選択。

 

7、まずはパスポートの身分証ページの写真をアップします。写真の例は「例」をlクリックするとアップする写真の構図が表示されます。

写真をアップすると自動で旅券情報内に表示されます。間違いがないかを確認してください。

この際「中国語の名前」と出身地は表示されません。中国語の名前は漢字の氏名を簡体字で入力してください。出身地はリストが表示されるので「JPN」を選択してください。出身地が日本以外の場合は該当する国を選択してください。

 

8、正面写真はパスポートの身分証ページを顔の下に持ち、顔とパスポートが入るように撮影したものをアップしてください。「例」をクリックすれば写真の構図が表示されます。

宿泊先情報はご自身で入力、選択になります。宿泊地住所はピンマークをクリックすると地図が表示されますので、検索バーで小区名を入力して選択するか、地図でご自身の小区をクリックして小区名を選択してください。小区名を選択するとここには路の名前が表示されます。

詳細住所は小区の門番号、建物入口の番号、部屋番号の数字だけを入力します。

入居予定日は予定日となっておりますが、現在のお住まいに住み始めた日をカレンダーで選択します。

退去予定日は契約満了日をカレンダーで選択してください。(ここは将来退去する予定の年月日でもかまいません)

携帯電話番号を入力して、同意にチェックして「提出」をクリックすれば完了です。

 

 

9、申請状態の確認方法はログイン後のページで「履歴」を選択すると確認できます。

また状態も表示され、審査を通過すると登録した電子メールに通知が届き、臨時住宿登記単をダウンロードできます。

 

10、審査が終わると登録メールアドレスにメールが届きます。またSMSでも通知が来ます。

今回は1日で届きました。

 

11、ログインして履歴をクリックして状態を確認。「審査が通りました」と表示されていたら、そこをクリック。

 

12、臨時住宿登記単の取得方法を選択。選択すると「24時間を経過しています」云々の注意がで表示されますが、継続して同一住所に住んでいる場合は無視してOKです。

 

13、取得した臨時住宿登記単がこれです。PCに保存しておき、手続きで必要な場合にA4カラー印刷すれば使用できます。またスマホに保存しておけば検疫検問所などでの居住地証明の材料にもなります。

 

 

臨時住宿登記単の申請は基本的に再入国時(常住者は不要の場合もあり)、住所が変わった時、パスポート番号が変わった時、居留許可番号が変わった時、電話番号が変わった時の全てにおいて申請が必要です。

このシステムでは一つのメールアドレスで同居人(同住所居住者)や同住所に居住しなければいけない家族の臨時住宿登記も追加申請できます。

また登記申請はスマホでも可能です。

 

※※当記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページへの転載も禁止しております。また記事内の画像の無断使用、記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して