日本から中国への渡航は直行便を利用して下さい

●情報

中国駐日本大使館は3月1日より日本から中国に渡航する人に対して、直行便で中国に入国する人のみに健康コードを発効するとしました。

 

したがって第三国(港澳台を含む)を経由する場合には健康コードが発行されませんので気を付けて下さい。

 

また過去に新型コロナに感染した方、PCR検査や抗体検査で陽性となった方は、その旨を中国外公館に伝えた上で、居住地の病院でCT検査やX線検査を行い、病院の診断書(新型コロナ完治等)を併せて提出するようにしてください。

その後は中国外公館の指示に従ってください。

 

ワクチン接種によって抗体検査で陽性結果が出た場合は健康コードを申請する際に、検査証明書とワクチン接種証明書を提出してください。

 

上記のように変更がありましたので、これから渡航を予定される方は気を付けてください。

 

また2月中旬に日本人1名が隔離期間中に発病しております。

STCCメンバーズの方はすでにご存じですが、この方は2月4日に上海浦東より入国し、そのまま14日間の施設隔離。

2月17日に発病し陽性が確認されました。

実に13日目での感染発覚です。

1日でもずれていれば、この方は街に解き放たれ、場合によっては感染を広げていたかもしれません。

中国のみならず海外に出られる方はこれまで以上に感染防止対策をしっかりと行い、間違っても中国既定のW検査後に送別会などをやって感染することがないように気を付けてください。

 

 

※※当記事の無断転載、無断リンクは硬く禁じております。

Wechatはもちろん、LINE、ツイッター、フェイスブック等も含めたSNS、いかなる運営会社のブログ、掲示板、ホームページへの転載も禁止しております。また記事内の画像の無断使用、記事をスクリーンショットした画像の配布や発信も固く禁じております。

今後も適切な情報を中国で滞在する日本人に発信するため、無断転載、無断リンクに関するSTCC規定をご理解下さいますようお願いいたします。

無断転載、無断リンクに関する注意はこちら→「上海STCCの無断転載、無断リンクに関して