日本で取得したFビザの上海での更新に関して

●相談内容

 

現在日本で取得したFビザ180日滞在で上海にいます。まもなくビザが切れるのですが、上海で延長もしくは更新ができますか?

 

可能であれば、Fの90日以上が希望です。

 

●回答

 

現在、上海ではビザの延長は不可能です。。Fビザのみならず名義借りによる就業ビザ取得に関する罰則も強化され、外国人の中国滞在に関する監視強化がなされております。

 

ビザは現在では、その当事者の過去の実績、取得暦が重要視され、その人によって対応が異なります。

その為、統一見解というものが無く、確証はありません。

 

そこで過去の例を元にお話します。

 

①日本、香港、その他の国の中国領事部(外交部)でFビザを取得した場合
Fビザ取得した方は原則上海での更新はできません。Lビザでの申請も不可です。

 

②香港からシンセンにと中国公安部のF180日マルチを取得した場合

原則、ビザ発給地でのみ更新可能ですので、上海では変更、更新は一切できません。

③ノービザでの入国の場合

証明できる正当な理由が無い限り、延長はできません。

 

④出入国を含めLもしくはFビザで中国に連続して滞在した場合

過去の実績で連続Lビザを間を空けずに9回連続で取得した日本人がビザ発給停止になりました。

 

⑤外国人居留許可で滞在しており更新せずに、諸事情により少し中国に滞在が必要な場合

労働局にて就業証の返還を行い、出入境管理局にて外国人居留許可を停止手続きを行います。その際、給与の取得や帰国準備などの理由書を添付することで、停留ビザを取得することができます。

 

これらのように現地で更新や延長ができません。必ず中国から出て、外交部にて新たにビザを取得する必要があります。

 

またFビザでは中国で所得を得ることはできません。当然留学ビザ(X)や結婚ビザのみでも中国で所得を得ることはできません。

 

LやF、Xビザで中国で就労している場合、中国では不法就労と言う扱いになり、厳罰に処されます。アルバイトでも同じです。

 

不法就労で過去に検挙されたことがある場合、その後のビザ発給にも影響します。

 

これらはオーバーステイより厳しい対応が待っています。

 

十分に気をつけてください。